2009.09.27

富士山静岡空港 親子見学会

Img_3351富士山静岡空港 サポーターズクラブに入会したところ、親子見学会の案内が来ました。往復葉書で申し込んだところ、見事当選!(土日各25組)。小学4年生の三男と、丸一日静岡空港見学を楽しみました。税関の麻薬探知犬のデモから始まり、飛行機の誘導、FDAのE-170見学、管制塔・気象施設の見学と貴重な体験をさせていただきました。E-170のコックピットは意外に広かったです。操縦席の窓って簡単に開くんですね。ビックリ!どうせなら操縦させて欲しかったなあ(無理だって)。Erj170
Img_3433

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.24

県営名古屋空港

Nagoya_ap12/22 APRS名古屋IBに参加、名古屋各局には大変お世話になりました。翌日天気が回復してきたので、名古屋空港に足を伸ばしてみることに。地下鉄東山線(栄方面)で栄下車、地下鉄名城線(大曽根方面)に乗り換え平安通下車、上飯田線に乗り換え(名鉄、地下鉄相互乗り入れ)、名鉄小牧線味美(あじよし)下車、ここから滑走路南エンドの公園(エアフロントオアシス)まで、徒歩で約15分、TH-D7Aからビーコンを出してみましたが、公園で1度デジ(RELAY)したのみ。

Nagoya_ap2_2着陸機をほぼ真下から見られるので迫力は満点なのですが、JAL系列の小型機ばかりで物足りなさを感じつつ、空港ビルまでランウェイ西側の道路を歩いてみました。
国際線がセントレアに移ってしまったので、閑散としてとても寂しい印象でした。平日なら自衛隊の機体もいて少しはにぎやかだったのでしょうが、まあしょうがないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.21

ANA機体整備工場見学

Ana3_42007/11/21に、羽田空港のANA機体整備工場に見学に行ってきました。
場所は、羽田空港滑走路34Lのランウェイエンド脇で、整備工場の扉(30トン!)を開けると、目の前を旅客機が2分間隔で離発着しているのが見えます。
見学は無料ですが、予約が必要です。
http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/

Ana1_4自分は一人で参加しましたが、小学校の課外授業、老人会の団体さんや、意外と若い女性の姿が多かったですね。
講義室での概要説明の後、案内係のお姉さんの誘導で整備場に入るのですが、専用の見学コースがあるわけではないので、整備員の邪魔にならないよう注意されながらの見学です。なので、まさに今整備中の機体を目の前で見られるわけで、これは行かなきゃぜったい損だと思います。今更ながら機体のとんでもない大きさに圧倒されてしまいました。

Ana2_2B777のエンジンの前で写真を撮ってもらいましたが、直径はB737の胴体と同じ、全長はジャンボジェットB747より長いということで、ただただ唖然とするのみ。東京出張の楽しみがまた増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)