2010.02.06

One Day Extra 達成!

名古屋でFCCのアマチュア無線ライセンス試験を受けてきました。

名古屋VEチームの皆様、大変お世話になりました。

正月休みに思い立ち、1ヶ月の勉強でどこまでできるか、とにかくチャレンジすべしということで、Ham Test Onlineに登録して勉強を始めました。http://www.hamtestonline.com/study.jsp

これは大変よくできたサイトで、間違えた問題は、タイミングを計って何度も出てくるので、記憶の定着に役立ちます。また正解率がユーザー間ランキングに反映されるので、モチベーションの維持にも役立ちます。TOP10と、自分のランキング近辺のユーザの状況が見えるので、はじめは10,000番台だったのが、3桁、2桁番台になってくるとぜったいTOP10に入ってやる!と妙に競争意識が燃えるのが良いです(^^; ちなみに受験当日の朝のランキングは8位でした。書籍は買わず、QUESTION POOLのコピーもほとんど使いませんでした。とにかく暇さえあればネットブックでHam Test Onlineにアクセス。出題される問題に解答しまくっているうち、選択枝を見ただけで正答が選べるものも増えました。ある意味勉強としては邪道ですが...。

英文自体はそれほど難しくないですが、知らない単語を調べるのに時間がかかるので、キングソフト辞書など、単語にカーソルを置くだけで訳が出るアプリをインストールして、勉強の効率アップをはかりました。

思いがけず、ナビトラ&APRSの師匠の中山さんと会場前ロビーで遭遇。EXTRA一発合格され、早々に引き上げていかれたので、自分もがんばらねばと、いつになく気合が入りました。
4エレメントで2問迷った以外は、ほぼ反射的に解答でき、電卓が必要になる問題はほとんど無く、”FCC”以外の正答で、アメリカにしか当てはまらない問題も無かったと思います。試験時間に制限がないので、終わったら手を上げて採点をお願いして合否の判定を待ちます。VEの方々が試験会場の前の方で採点してくれるのですが、ウソーとかスゲーとかつぶやく声が聞こえていたので、各エレメントともかなりの手ごたえを感じていました。

Csce_020610_2そんなこんなで、結果は、全エレメントでストレート合格でした(^^V。

13:00試験開始から、15:00ごろにCSCEにサインして終了。
合格の場合、正答数は教えられないということでしたが、全エレメント中、間違いは1問だけで、ほぼパーフェクトですよと帰り際にこっそり教えてくれました。帰りの高速バスを待つ間に、迷った2問の解答を確認してみましたが、どちらも正解していました。どこを間違えたんだろう?意外とエレメント2だったりするかも(^^;

コールサインの発行が待ち遠しいです。VANITY CALLなるものの申請方法も調べねば。

とにかく、お勉強は、短期集中で効率良くがキモですね。この年齢になって学生時代よりも勉強している気がする...。

次は、何に挑戦しようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.30

航空通も合格しました

今日は私のウン回目の誕生日ですが、航空無線通信士試験の合格通知が届きました。いい誕生日プレゼントになりました。子供の頃から憧れていた資格のひとつだったので、とてもうれしい。アマチュア無線技士や特殊無線技士試験の通知には”合格”の文字しかなく、とても事務的な印象でしたが、今回の通知には、”合格おめでとうございます!”の文字があり、ちょっと気分がよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.20

航空無線通信士受験しました

8/11に、航空無線通信士の受験にまた名古屋に行ってきました。自己採点では、無線工学65/70満点、法規89/100満点、英語103/105満点なので、多分大丈夫かな?一番苦手で恐れていた英会話問題が、意外と簡単にクリアできてしまいました。VOA Special Englishの英語ニュースを毎日聞きまくったのが良かったかも。ネイティブの発音の2/3のスピードの国際ニュースが、MP3ファイルで提供されるので(毎日更新)、初級の英語のお勉強にはお勧めです。お金もかからないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.18

一陸特合格しました

第一級陸上特殊無線技士の従事者試験、やっと合格通知が来ました。一アマの時は、速攻で免許申請したおかげで、1番をもらえましたが、今回はどうかな?先週末、すでに通知が来た人もいるらしいので、期待薄かも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.06.19

一陸特無線技士 受験してきました

おととしに一アマ取得したあと、プロの資格も欲しくなり、第一級陸上特殊無線技士の試験を名古屋で受けてきました。グライダー無線のピスト局操作は、ニ級を持ってればできるらしいですが、どうせならということで一級に挑戦してみました。実技がないせいもあり、一アマよりはるかに簡単でした。本日、WEBに回答がアップされたので自己採点してみたら、無線工学の新問題を一問だけ間違えてた(惜しい)。次は航空無線通信士に挑戦しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)