« Newガイガーカウンター | トップページ | WX image gallery »

2013.02.03

New QFH アンテナ


Qfh_copper_tube_3
先日の爆弾低気圧に伴う強風で、これまで使っていたQFHアンテナが落下。
銅の針金製だったので、見事にグニャリと曲がってしまいました。
まあ針金なので、簡単に元に戻せるわけですが、かれこれ設置から5年目にもなり、相当くたびれているため、思い切ってφ8の銅パイプで再製作してみました。
前回とは違って、のんびり慌てず作ったせいか、なかなか美しく仕上がりました。
強度も針金とは比べ物にならない頑丈さで、そこらに転がしても全く問題なし。
でも、さすがに重いので、安全を考えてベランダポールを低くせざるを得ませんでしたが、NOAAの受信画像品位が、低高度の時でも、ノイズやフェージングが目立たず格段に改善されたのは嬉しい誤算でした。もっと早く作っておけばよかった。

NOAAのWX画像


|

« Newガイガーカウンター | トップページ | WX image gallery »

NOAA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15674/56684410

この記事へのトラックバック一覧です: New QFH アンテナ:

« Newガイガーカウンター | トップページ | WX image gallery »